ディズニークルーズ船内挙式の予約完了!料金に含まれるものと含まれないもの。

こちらも要チェック!!
実際に、2020年2月に、ディズニークルーズラインでフェアリーテール・ウェディングを行ってきました。
このFTWを含む、旅行記はコチラからどうぞ!

2020.02 DCL&WDW新婚旅行 旅行記目次

2020年2月16日

2019年3月、ディズニー・クルーズラインでの「ディズニー・フェアリーテール・ウェディング(FTW)」を申し込みました。

なお、以下の情報は2019年10月時点のもので、今後変わる可能性がありますので、実際に申し込まれる方は、最新の情報をミッキーネットさんに確認されることをお勧めします!

フェアリーテール・ウェディングの追加料金は?

ディズニークルーズラインでのフェアリーテール・ウェディング(FTW)は3つのプランがあり、それぞれ以下の様な金額になっています。

プラン 料金
ディズニー・クルーズライン船内セレモニー
(アトリウム以外の船内指定ロケーション)
1組3,500ドル
ディズニー・クルーズライン船内セレモニー
(アトリウム)
1組4,500ドル
キャスタウェイケイ島でのセレモニー 1組4,500ドル

「アトリウム」とは、乗船した時にまず入る、あの階段がある広い場所のことだと思います。比較的最近追加されたプランなので、あまり情報がネットに載っていませんが、きっと大勢の他のお客さんたちの前で船内セレモニーをするんだと思います。なにそれめっちゃ緊張する笑

「アトリウム以外の船内指定ロケーション」が一番メジャーというか情報がネットに多く載っているプランです。今回私たちもこのプランにしました。「船内指定ロケーション」とは、船によって以下の場所が候補として決められており、このどれかになります。(こちらから指定はできません)

セレモニーの場所
ディズニー・ドリーム号 デッキ14 アウトルック
デッキ12 メリディアン・パティオ
ディズニー・マジック号 デッキ10 オーバールック(デッキ)
デッキ3 キーズ
ディズニー・ワンダー号 デッキ10 オーバールック(デッキ)
デッキ3 キャデラック・ラウンジ
ディズニー・ファンタジー号 デッキ14 アウトルック
デッキ12 メリディアン・パティオ

今回、私たちが申し込んだ時の料金は、以下の通りです。

  • ディズニー・クルーズライン船内セレモニー(アトリウム以外の船内指定ロケーション) (3,000ドル)
  • 挙式手配手数料 (525ドル)

「挙式手配手数料」は、ミッキーネットさんの仲介手数料なので、直接自分でディズニー・クルーズ社へ申し込む場合は、発生しませんが、人生で1度きりのイベントを、自分の低い英語力のせいで失敗したくなかったので、525ドル払って代行してもらいました笑

注意!!料金が変わりました!
最近になって、「船内セレモニー(アトリウム以外)」の料金が値上がりしたようです。3,000ドル→3,500ドルになっています。(500ドル値上げ)

船内セレモニーのパッケージに含まれるものと含まれないもの

追加料金が3,000ドルということは分かったと。次は、その中身が気になるところですよね。

FTWを申し込むと、ミッキーネットさんから、FTWに関するたくさんの情報をこと細かに教えてくれます。が、、情報があまり綺麗にまとまっておらず、全体感が把握できなかったので、、、自分なりにまとめてみました。

FTWのパッケージに含まれるもの

※各パッケージの内容については、今後記事にしていく予定です。

パッケージ内容 無料オプション 追加オプション(有料)
セレモニー
コーディネーター
(英語)
ブーケ&ブートニア ・デザイン選択(無料) ・デザイン選択(有料)
・ブーケへのアクセサリー追加
司祭 ・司祭で流す音楽の選択 ・会場デコレーション
ケーキ&シャンパン
セレブレーション
・スポンジ、クリームの選択(無料) ・スポンジ、クリームの選択(有料)
2段ケーキ ・ケーキトッパーの持ち込み
シャンパン1本
スパークリング
サイダー1本
ソロ・ミュージシャン
パロのディナー(2名分) ・ディナー日時のリクエスト
DCL
特製セレモニー証明書
衣装スチーム
オンボードクレジット
100ドル

※オプションの列が「-」となっているものは、特に追加で選ぶものがないということを表しているだけで、パッケージには含まれています。
※「ブーケ&ブートニアのデザイン選択」と、「ケーキのスポンジ、クリームの選択」は、無料のものと有料のものがあることを表しています。

FTWのパッケージには含まれていないが、追加でリクエストできるもの(有料)

  • 写真撮影
  • 追加オプションの写真撮影については下記の記事をご確認ください!

    【DCL FTW解説】船内挙式の写真撮影は有料の追加オプション!

    2019年10月29日
  • ヘアセット
  • ヘアセットをお願いする場合は、事前にリクエストが必要です。多分、スパの予約をするからだと思います。料金は髪の毛の長さやどのようなスタイルにするかで料金が変わるようです。この辺は行ってみないとなんとも…なところですね。ちなみに、女性だけではなく、男性向けのヘアセットもありますよ!

FTWのパッケージには含まれておらず、追加でリクエストできないもの(自分で用意・準備するもの)

  • 衣装
  • これが一番しんどいんじゃないかと思ってます。ウェディングドレスとタキシードのレンタルは、ディズニー・クルーズラインでの用意は無いので、日本から持って行く必要があります。この辺は、ミッキーネットさんも通さずに、自分たちで手配します。。絶賛検討中なので、後ほど記事にします。

  • メイク
  • 顔の方ですね笑 これは船内での手配も出来ないので、完全セルフです。私(男)は化粧はしないので、あまり気にしてないですが、女性は気になりますよね。嫁が動き出したらレポします。

まとめ

こう書いてみると、結構やること多いですね。。。この表を元に、検討忘れが無いように1つ1つ潰していきます。
パッケージの細かい内容に関しては、別の記事で書いていこうと思いますので、アップ次第、この記事からリンクで飛べるようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です