【WDW】情報収集は書籍とネットで逃さずキャッチ!

今日は、海外ディズニーパーク、特に2020年2月に行く予定の「ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)」に関する情報収集をどのように行なっているかを紹介します。あくまで私たち流のやり方なので、ご参考になれば嬉しいです。

なぜ情報収集するのか

言わずもがなですが、、、WDWは、世界にあるディズニーリゾートの中でも一番大きくて、とにかく広いです。

そして、フロリダなんてそんなしょっちゅう行ける場所でも無いので、帰ってきてから、「あーあそこ行き忘れた!」とか「こんなところもあったのね・・・」というような後悔はできればしたくないなーと考えています。
また、東京のディズニーリゾートと違って、チェックイン前からファストパス(プラス)が取れたり、レストランの予約ができたりと、チェックイン前にやっておくべきこともたくさんあります。。。
そういったこともあり、事前の情報収集をきちんとすることで、当日、目一杯楽しむことができると思っています!

情報収集のメインは、旅行雑誌

るるぶ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ


引用元: Amazon

この本は、2018年5月1日に初版が発行された比較的新しい本です。最新の情報は一旦置いといて、まず基礎的なところからのお勉強でオススメな本です。掲載されている情報は、2018年1時点のものと少し前の情報にはなりますが、基礎的なところはこれで十分だと思います。最新情報の収集は、次に紹介する本でキャッチアップできますので大丈夫です。

パークの全体がどうなっているのか、移動手段には何があるのか、どんなホテルがあるのか、どんなレストランがあるのかなど、基礎的な情報は網羅されています。全111ページで4つのパークと2つのウォーターパークを解説しています。まず手に取りたい一冊です。

Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK 2020


引用元: Amazon

この本は、2019年10月25日に初版が発行された最新の本です。最新情報はこっちでキャッチアップできます。この本は、ウォルト・ディズニー・ワールドに特化したものではなくて、カリフォルニアやパリ、香港など、世界にある7つのディズニーリゾートとクルーズラインの最新情報が載っています。2019年10月っていう超絶最新出版なのも嬉しいポイント!
スター・ウォーズの新テーマランドが見開き3ページで解説されていたり、トイ・ストーリーランドもしっかり解説されてます。

情報収集に関しては、上記2冊で9割方の情報が網羅できると思います。

超最新情報はやはりインターネットで収集する

やっぱり書籍だとどうしても情報にラグが発生しちゃいます。なので、超最新情報はやっぱりネット収集です笑 私は主に以下のサイトから情報収集してます。

ミッキーネット ホットニュース


引用元: ミッキーネット

ミッキーネットさんのサイトのホットニュースのところに、フロリダ・カリフォルニア・ハワイ・クルーズに関する最新情報を日本語で紹介してくれています。英語なんて読みたくない派の私にとってはもうありがたい限りです。笑
直近だと、「期間限定のアーリー・モーニング・マジック」に関する情報だったり、「エプコットのミッキーグリの場所が変わるよ」っていうかなり細かい情報まで掲載されています!本当に最新な情報はここで収集しています。

Walt Disney World News


引用元: Walt Disney Word News

最後に紹介するのは、ディズニーにより運営されている公式のサイトです。(英語) 公式が一番安心感があるし、どこよりも先に情報が出ますよね。(英語) 恐らく、ミッキーネットさんもここから情報を選りすぐって日本語に翻訳されているのだと思います。
公式が出しているので、情報の正確性に関しては問題ありませんし、情報量もかなりありますが、当然、英文なので、読むのは大変です 笑

そんなに頻繁に行ける場所じゃないからこそ、一回で満喫するために、事前勉強は欠かせません!!
WDWに行く前に、ぜひ!!やっておきたいことは別記事にしたいと思います。 
 
 

海外ディズニーはミッキーネット!
海外ディズニー旅行は、ミッキーネットさんにお願いしています。どんな些細な質問でも、親切丁寧に対応して頂けるので、ぜひご利用してみてください!

ランキングに登録しています!もしよろしければ、ぜひポチッとお願いしますm(_ _)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です